わた☆あめ 脳内読書会

読書ブログです。ヨーロッパより帰国しました(コロナのばか~!)

路上にはみだす植物愛。みんな、見て行ってー。:『たのしい路上園芸観察』

散歩をしていると思い思いに工夫を凝らした園芸成果を見かける。
ご本人はけっして奇をてらっているのではないと思うのだけど、何とも言えない「いい感じ」でほれぼれして写真をパチリ。

こんな楽しいことは散歩をしないと忘れてしまう。世話をする人が増えて、自分が住む場所のまわりばかり歩くようになって、それも散歩とも言えない、用事と用事をつなぐだけ。

けれど、この本の存在を知って、あったなぁ、こんな路上、と思い出した。
ほれぼれとする、この細々とした工夫と、愛。
広い庭を高度な知識と技術で整えるのではなく、小さな植木鉢、自分の土地と公けの土地の小さな境目でおそらくふっと思いついたその場限りの工夫。
植木鉢にプラスチックのマドラースプーンを飾りのように刺し並べてあるものには、本当にほれぼれする。

大きく枝を広げ、見事な花を垂らすキダチチョウアサガオの根元に目を落とすと、この木を育んでいるのがコンクリートの路上に置かれた小さな植木鉢であることに驚く。
すっかり緑で覆われてしまった古い家。美しくアサガオの蔓がはう。それもまた、路上の植木鉢によって育まれている。

楽しさ満載の本で何度も眺めているのですが、願わくば、もう少し大きな文字の本にして頂きたかった・・・。

 

 

 

たのしい路上園芸観察

たのしい路上園芸観察

  • 作者:村田 あやこ
  • 発売日: 2020/10/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

『たのしい路上園芸観察』の感想、レビュー(あられさんの書評)【本が好き!】

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村