わた☆あめ 脳内読書会

読書ブログです。ヨーロッパより帰国しました(コロナのばか~!)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 私たちのベスト本

わた:まだ2019年少し残ってるけど。 あめ:冬休みで子供たちもいて、もう読了本は増えないと思うので、今年のベスト本を選んでみたいと思います。 わた:えーと、読んだ本は、漫画も含めて、約60冊ほどでした! あめ:当たり前だけど、会社員していた時よ…

ボリス・ジョンソンさん、頼みます!イギリスの労働者達を悲しませないで:ブレイディみかこ『労働者階級の反乱~地べたから見た英国EU離脱』

わた:Amazonのポイント50%還元セールで購入。 あめ:少し前の本で2017年出版。労働党の躍進の年。 わた:しかしながら2019年12月12日のイギリス総選挙ではボリス・ジョンソン率いる保守党が圧勝した。 あめ:労働党は大きく座席を減らしてしまったね。 わ…

天才の頭の中は?:会田誠『カリコリせんとや生まれけむ』

わた:前から読みたいと思っていた会田誠さんの本がAmazon Kindleポイント還元本の対象になっていましたー。 あめ:今年は美術・芸術を巡って日本ではきな臭いことが起こったからねえ。 わた:会田さんの下記のインタビューも面白くて。 www.huffingtonpost.…

銅版画に導かれるそれぞれの夜:森見登美彦『夜行』

わた:初めて森見さんの作品を読んだ。 あめ:失踪ミステリーかと思ったら、パラレルワールド? わた:旅行記でもあり、怪談でもあり、SFでもあり。 あめ:続きが気になって、もう一気に読んだね。 わた:村上春樹の短編に絵の中の男とタクシーの中で乗り…

またAmazonがKindleセールしてる~!:【最大50%】Kindle本冬のポイント還元(12/13~12/26)

わた:またKindleセールだ~! あめ:最大50%のポイントが付くセール。二冊目以降からそのポイントが使える。 わた:Amazon、しょっちゅうKindleセールしてるなぁ。 あめ:チェックするのも大変(汗)。 わた:うまい具合にソートができないのよね(汗)。 …

シベリアを領有することで高まるロシアの悲劇性:中野京子『名画で読み解くロマノフ家12の物語』

わた:滞在先でニコライ二世とその家族の展示会をみる機会があったのよね。 あめ:科学博物館での展示で博物館らしい切り口で血友病についての展示だったね。 わた::それが、またすごくよくてね。 あめ:胸に迫った。辞書を引き引き英語で読んだから、余計…

これは一種のミュータント小説だ:村田紗耶香『コンビニ人間』

わた:すごいね、これは。 あめ:やっぱり芥川賞はすごい。読まないとね。 わた:芥川賞受賞後に色々なインタビューでは、どれも「普通への同調圧力」という切り口で紹介してたけど。 あめ:そんな生易しいもんじゃないね。 わた:この小説の本質である「異…

怜悧な怪談:角田光代『かなたの子』

わた:『泉鏡花賞』受賞作品を読もうシリーズ。 あめ:あんなに朗らかそうなのに、こんな異界を抱えてる・・・角田さんの底知れなさにいつもながら脱帽。 わた:昔の因習的なトーンで書かれた作品の方が、現代が舞台のものより「救いがある」感じがしたんだ…

読むだけにとどまらない体験:柴崎友香『春の庭』

わた:これすごい。 あめ:そして、このすごさを伝えるのが難しい。 わた:読書にとどまらないすごい体験した。 あめ:読んでいると、自分の色々な記憶がよみがえってきて。 わた:自分の中に風を通したような気持ちになる。 あめ:自分の中が耕されて、沈ん…

万城目さんの新境地(勝手にすみません!):万城目学『とっぴんぱらりの風太郎』

わた:読み終わっちゃいました。 あめ:と久しぶりに思った本だね。 わた:もうこれ万城目さんの新境地だよ! あめ:わかったって(笑) わた:時は大阪の陣、藤堂高虎お抱えの忍び集団から追い出されたニート忍者・風太郎(ぷうたろう)。 あめ:いやいやな…

あなたの心地よい性別とは:能町みね子『オカマだけどOLやってます。完全版』

わた:子供とAmazonのFireを共有しているから、長男(12歳)に「何、この本?」って言われた。 あめ:能町さんってこういう人だったんだぁ・・・。『逃北 つかれた時は北へ逃げます』を読んで、こういう女子っているよな、と思ったけど・・・。 わた:男性か…