わた☆あめ 脳内読書会

読書ブログです。ヨーロッパより帰国しました(コロナのばか~!)

ボリス・ジョンソンさん、頼みます!イギリスの労働者達を悲しませないで:ブレイディみかこ『労働者階級の反乱~地べたから見た英国EU離脱』

わた:Amazonのポイント50%還元セールで購入。

あめ:少し前の本で2017年出版。労働党の躍進の年。

わた:しかしながら2019年12月12日のイギリス総選挙ではボリス・ジョンソン率いる保守党が圧勝した。

あめ:労働党は大きく座席を減らしてしまったね。

わた:これで本当にEU離脱だ!

あめ:この本は著者の配偶者を含め、2016年の国民投票でEU離脱に投票した友人たちへのインタビューがあり、今まで知らなかった声に触れることができた。

わた:移民を排斥する国粋主義者が離脱に投票しているのかと思ったら、そんな単純なものではなかったね。

あめ:著者も書いている通り、国民投票前にはEU離脱なんて非現実的なことととらえられていたけど、保守党の実力者たちが離脱を支持したことによって、一気に現実味を帯びた。

わた:その代表的なひとりが現首相のボリス・ジョンソン。

あめ:彼が確固たるビジョンをもって離脱を主導したのでなければ、本当にその罪は重い。

わた:複雑な通商条約協定も2020年までに終わらすと言っているけど、本当に?

あめ:イギリスの市民は注視していってほしいね。

わた:イギリスは議会政治がかなりしっかりしているから、なし崩し的に既成事実が作られることはなさそうだけど・・・。

あめ:イギリスの、イギリスの労働者たちの前途が幸せなものになるよう祈るばかりです。

 

 

労働者階級の反乱~地べたから見た英国EU離脱~ (光文社新書)

労働者階級の反乱~地べたから見た英国EU離脱~ (光文社新書)

 

 

本が好き! 書評

https://www.honzuki.jp/book/255943/review/238512/

 

 参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村