わた☆あめ 脳内読書会

読書ブログです。ヨーロッパより帰国しました(コロナのばか~!)

Audibleを1ヶ月無料体験してみた。その結果は。

わた:Amazonのオーディオ・ブックサービスのAudibleを1ヶ月利用したので、その感想です。

あめ:Audibleとは月額1500円で利用できる朗読ブックサービスなんだけど、効き放題というわけではなく、最初のうちは一ヶ月に一冊のオーディオブックが利用できる、のかな。

わた:Prime会員特典のPrim Readingや本の読み放題サービスUnlimitedとは使い方が少し違います。

あめ:コインを集めて会員期間が長くなると溜まったコインで複数冊オーディオブックが借りれる、らしい。

わた:ちょっと、ややこしい。Amazonのサイトはこちら。

  

www.amazon.co.jp

 

 

あめ:なぜ無料体験をしようと思ったかというと、前から読みたいと思っていたユヴァル・ノア・ハラリさんの本がほぼ揃っていたから。

わた:Audibleは最初の一ヶ月は無料で、無料期間中に購入した本は退会後も手元に残して置ける。

あめ:ということで、ハラリさんの本欲しさに会員登録しました。

わた:ハラリさんの本も一冊どれにするか迷ったんだけど、上下本だと無料体験終了後にそろわないから、一冊の『21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考』を選択。

 

あめ:私たちは普段から本によってはText-to-Speech(テキスト読み上げ機能)を使って聞いてます。

わた:家事をしながら。

あめ:AmazonのFireタブレットのKindleアプリには装備されていますが、残念ながらandroid用のKindleアプリにはこの機能は実装されていません。

わた:iPhoneアプリには実装されいるようです。

www.amazon.co.jp

 

 

あめ:androidのTalkBack機能でも読み上げできるんだけど、むっちゃ使いづらいです

わた:テキストの選択と読み上げ開始が画面操作でうまくいかないことが多く、わた☆あめの場合、聞いているよりも画面をいじっている時間が長くなってしまいます。

 

www.amazon.co.jp

 

 

あめ:その点、Fireに実装されている読み上げ機能はKindleアプリの中で機能化されているので手間取ることなく、とても便利です!

わた:この機能だけでも、Fireタブレットは買う価値ありと思ってます!

あめ:読み上げの声は、まあ抑揚のない機械音声だけど本の内容を理解するには十分。

わた:ただこれで小説を読み上げると悲しいので、主に実用書に使っています。

あめ:塩野七生さんの本『海の都の物語ーヴェネチア共和国の一千年』はこの読み上げ機能で読みました。

わた:レパントの海戦のくだりとか、機械音声だったけど家事の手を止めて聞き入ったよね。

  

あめ:で、この度、朗読に特化したAudibleを使ってみたわけですが、使ってみてわかったことをまとめてみます。

 

 

その①:Audibleは小説の方が向いている

 

わた:あくまでも私たちの感想ですが、Audibleはプロの方の朗読なので実用書ではなく小説の方が向いているのではないかと思いました。

あめ:実用書だと聞き終わった後にテキストで確認したいことも多いので、その点、音声だけだと不便だし、知識の定着という意味では不十分かな、と思いました。

わた:何かほかのことをしながら聞いていると、結構、頭に入らないんです。なので、何度も聞いたり、結局テキストで読みなおしたりしたくなるので、実用書は特にテキストがないのは困りますね。

 

 

その②:朗読者の声の好みによって作品の印象が変わる

 

あめ:『21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考』は年配の男性の朗読だったんですけど。

わた:なんだかおじさんにうんちく語られているような気分になっちゃって。

あめ朗読者と作者の性別や年齢は乖離しない方がいいって思いました。特に作者の考えが述べられている実用書では声の印象=著者という印象になるので。

わた:ハラリさんは1976年生まれだから、朗読者よりもずっと若いでしょう

あめ:きっとハラリさん本人ではなく、この本を聞くであろう人たち(男性、年配)に合わせたんだろうけど。

わた:これはちょっと残念でした。

あめ:朗読者がよくないということではありません。あくまでも本の内容と声があっていないと私たちが感じただけです。

わた:同じ朗読者の声でもっと渋いハードボイルド小説などを聞いたらすごく楽しめたのではと思います。

 

結論:Text-to-Speech(読み上げ機能)に戻る

 

あめ:やっぱりねえ、わた☆あめにとっては1500円は少し高いです。使い放題でもないしkindle本でも無料で読み上げ機能が使えるんだから。

わた:980円のKindle Unlimitedも高く感じて使っていない我々ですから(笑)。

あめ:あと、やっぱり文字テキストが残らないと、あとから「あれ、なんだっけ?」ってなった時に不便。

わた:だけど、一か月の無料体験はとてもお得!

あめ:オーディオブックが一冊、入手できるからね。

わた:Audibleを退会した今でも『21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考』は聞けています。

あめ:っていうか、一ヶ月で聞き終わりませんでした・・・。まだ聞いています。

 

 

 参加しています。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村