わた☆あめ 脳内読書会

読書ブログです。ヨーロッパより帰国しました(コロナのばか~!)

Prime Minister's Questions(=PMQ)とは何ぞや?:信夫梨花『イギリスの首相に学ぶ!反論の伝え方』

わた:ブレグジット騒ぎの時にイギリスの議会の模様がテレビでよく流れたけど、昔から続く格式ばった決まりがあって面白かったよね。

あめ:議会が開催される初日は与党と野党の党首が並んで談笑しながら議会に向かうとかね。

わた :ジョンソン首相とコービン党首が並んで話しながら議会に向かうのを見て「お」と思ったけど決まりだった(笑)。

あめ:「オーダー」で有名になったバーコウ議長の後任、リンジー・ホイル氏も引き摺られて議長席に座りましたよ。

www.bbc.com

わた:バーコウさんのネクタイは毎回楽しかった。

あめ:党首が話す机の上に置かれている、いかにも古色蒼然とした数々の物も気になったなぁ。

 わた:詳しくは下記のBBCの記事をどうぞ。

www.bbc.com

 

あめ:で、議会開催中は毎週水曜日に首相への質問タイムが設けられているらしい。それがPMQ。

わた:数々の名議論を著者がまとめたのがこの本。少し古いのでブレア首相まで。

あめ:冒頭に英文が掲載されているんだけど、持ってまわった言い方だから、まず理解そのものが難しい(笑)

わた:ある程度、準備はするんだろうけど、こうした丁々発止のやり取りを即興でやるなんて、社会の色々な場面で鍛えられているんだろうなぁ。

あめ:どこかの国の大臣みたいにどうしようもない失言とかしないの。

わた:著者曰く「このPMQを毎週見ていれば、イギリス全国津々浦々で何が起こっているのか、今、何がイギリスにとって最も大きな問題であるのかを知ることができる」。

あめ:イギリスの議会を見ていると、イギリスの社会は議会を大仰に持ち上げてはないけど、原理原則は踏み外させないように尊重していることがよくわかります。

わた:ジョンソン首相がブレグジットを強行するために5週間、議会を閉会させちゃったときも、

あめ:すぐに最高裁で違法の判決が出て、また何事もなかったようにすぐに議会が開催されたの。

www.bbc.com

 

わた:あのスピード感には驚いたよ。

あめ:そして英最高裁長官のブレンダ・ヘイルさんがかわいいブローチ付けてるの!

www.afpbb.com

わた:かわいいなぁ!

 

あめ:イギリス、国が大揺れの時は女性がどすーんと舵取りするのがホント面白い。

わた:エリザベス一世しかり、ヴィクトリア女王しかり、マーガレット・サッチャーしかり。

あめ:でもサッチャーさんの政治を見ると、あまり恵まれない人たちのための政治をしようとは思ってなかったんだろうなって思う。

わた:私たちがイギリスでイメージする豊かなイメージは本当にごく一部の限られた世界。

あめ:どうしようもなく乗り越えられない階級が厳然とそんざいする。

わた:著者が別の本で紹介していた『小さな恋のメロディ』も観てみたい。

あめ:この世には勝ち組と負け組がいる。それは「天にいるあいつ」が決めてる、って。11歳の子供の強烈な皮肉!

わた:どこの国も何かしら問題を抱えてるって本当に思う。

あめ:だから必要以上に自国を持ち上げることもないし卑下する必要もないね。 

 

イギリスの首相に学ぶ!反論の伝え方

イギリスの首相に学ぶ!反論の伝え方

  • 作者:信夫 梨花
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2019/02/13
  • メディア: Kindle版
 

 

 参加しています。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村